走り続けて

東北周遊二日目

二日目のスタートは、なまはげから。
牡鹿半島に立ち寄り。


青空が全力で迎えてくれました。
時計回りで走ります。

20170504b.jpg

だいぶ前に、ブログでツーリングレポートを読んだ記憶を頼りに寒風山に向かいます。

20170504c.jpg

頂上でお出迎え。

20170504d.jpg

寒風山。
頂上は牡鹿半島が見下ろせるビューポイント。

20170504e.jpg

お次は十二湖
結構な人気スポットで一番奥の駐車場は満車。
素早くUターンして一つ手前の駐車場を利用。

20170504f.jpg

自然いっぱいの散策路を3km程度歩きます。

20170504g.jpg

十二湖全て回るのは厳しそうなんで、掻い摘んで一番人気の青池へ。

20170504h.jpg

天気もいいんで、水面は紺色系統の青。
透明度もかなり高い。

20170504i.jpg

読み方のわからない池。

20170504j.jpg

桜は少しだけ花びらが残っている状態。

20170504k.jpg

このあたり、本格的な山歩きスタイルの人を多く見かけた。
ピークはないけど景色は綺麗なんで、それもいいなって思ったけど、まるで用意していなかったんで、車でさらに北上。

十三湖に到着。

20170504l.jpg

丁度昼時になっていたんで、お昼はシジミラーメン。

s-20170504l2.jpg

さらに北上して、行き止まりに到着。
階段国道です。

20170504m.jpg

赤いボタンを押すと流れるメロディー。
お決まりで♫津軽海峡冬景色♫

20170504n.jpg

龍飛岬デス。

20170504o.jpg

この後は青森経由で宿まで走る。
本州の先端部分を横断して、やって来たのは八戸。

期待した居酒屋さんは、普通って感じでした。

s-20170504p.jpg


東北周遊一日目

4月30日、米沢は祭りスタート。



お堀の桜は散り始め。

y20170430b.jpg

水面に浮かぶ花びらも綺麗です。

y20170430c.jpg

一日二日とお仕事して、5月3日から連休スタート。
ぼんやりと東北周遊しようと思っていたけど、用意はまるでしていない。

それでも好天に追い出されるように車を走らせた。
取り敢えず国道13号を北上。

村山の道の駅でブランチは鳥そば(ラーメン)。

20170503a.jpg

大曲で進路を角館へ。
桜祭りが開催されていたけど、肝心の桜は半分以上散ってる状況。
それでも大勢の観光客で町は賑わっていた。

20170503b.jpg

準備不足で家出してきたんで、キャンプ道具は持ってきていない。
寝床を探すには、都市だよなって秋田に向かう。

途中の道の駅、協和の桜が満開。

20170503c.jpg

ここで車中泊もいいかもって思ったけど、まだ夜中は寒そう。

20170503d.jpg

秋田市内のスーパー銭湯に潜り込み寝床を確保。

ただ市街地の外れだったんで、夜は併設の食事処を利用。
瓶ビールと豚肉の味噌炒め、〆に稲庭うどん。
出汁はいい味だったけど、うどんのコシがイマイチだったところが残念!

20170503e.jpg

福島の桃

4月の後半。
峠を越えて福島へ。
桃の花を見てきました。



菜の花の黄色もいい感じ。

20170430g.jpg

桃の花、綺麗です。

20170430h.jpg

美味しい実は、もう少しお待たせですね。

米沢の桜

4月23日撮影の写真です。
雪国の春、到来ですね。



上杉神社のお堀です。

20170423b.jpg

ほぼ満開。

20170423c.jpg

登りが立っているあたりが米沢っぽいです。

20170423d.jpg

水芭蕉


3k程の散策。

FC2Ad