走り続けて



パンクについての考察

見事ぺったんこになった左後輪。
場所は栗子峠。
後3kmも走れば福島に抜けられそうなところ。

見た瞬間に、こりゃ駄目って解るタイヤ。

moblog_1db249ed.jpg

スパイクは補助タイヤを積んでいないタイプ。
購入する時、それってどうなのって思ったところ。
タイヤの代わりに修理キットが付いている。
中身は瞬間パンク修理剤とコンプレッサ。

20160506B.jpg

これじゃ役に立たないなってJAFに電話。
連休中って言ってた割に30分程で到着。

レッカーで運ぶのかと思ったら、応急修理しますって。
穴は小指の断面にして半分程度の大きさ。
どうやって直すのかなって見ていると、普通にゴムを指し始めた。
一本刺して漏れチェック。
ブクブクって空気が漏れてる。
そりゃそうだろうと見ていると、じゃあ二本目行きますって!
そうゆうものなのって見てると二本刺したところで漏れが止まった。
JAFの方曰く最高三本刺して漏れを止めたことがあるそうな!



30分程で作業終了。
あくまで応急修理なんで、タイヤ交換してくださいと念を押された。

福島側に峠を下って、すぐにイエローハットを発見。
ラッキーって店内に入り、かれこれと事情を話すと一時間半程度で履いているのと同じタイヤが入手できると。

20160506C.jpg

近くにお昼を食べに行きスポーツ店を覗いて帰って来た。
まもなくして作業終了。

20160506D.jpg

今回はいきなりぺちゃんこになる程のパンクだったけど、チューブレスの修理キットとガスボンベを持ってれば何とかなることが解った。
北海道でパンクしてバイク用に買った奴を車にも積んでおけば自力でも応急処置は出来そう。
ゴムは円錐形の奴じゃなく棒状の方が大きな穴にも対応出来そうデッス。

スタットレス履き替え

全国的に今季一番の寒波がやって来た週末。
ニュースでは各地で最低気温を記録とか、積雪が100cm超えとか・・・

米沢は例年に比較すると、雪少ない状況です。
そうは言っても、一月に入って寒さは本番。



長い氷柱も出来てます。

20160124B.jpg

この季節、バイク屋さんも主力は除雪機販売。
赤がホンダ製、ヤマハは青。
スズキ、カワサキは出してないのかな?

20160124C.jpg

道路の方は除雪が行き届いているのと、消雪システムの設置でアスファルトが顔を出している所が多いんですが、朝晩はビッシリ凍ってます。
12月に入って夏タイヤからスタットレスに交換はしていたんですが、5シーズン目のグッドイヤーは不安いっぱい。
凍った路面じゃ、グリップしません。

これじゃ~なって、新品に履き替えました。
ネットで調べてチョイスしたのは、横浜、iceGUARD5PLUS
今シーズン発売のニューモデル。
シェアNo.1のブリヂストンと同等以上の評価だったんで決定。

20160124D.jpg

履き替えて一週間。
こちらの雪も本格化してきましたが、グリップ感は格段に良くなりました。

過信は禁物ですが、これなら走れるなって感覚です。

圏央道

継がりましたね。
白岡菖蒲ICと桶川北本IC間。
地図の赤線区間です。



これで米沢-所沢間の移動が便利になりました。
早速、通行して菖蒲SAを利用。
ここは24時間のガソリンスタンドが併設されてます。

20151213A.jpg

川越の有名なラーメン屋さんがフードコーナーに出店しています。
つけ麺が有名だと思ってましたが、メニューにはなし。

折角だから、店名のラーメンをいただきました。
豚骨醤油系かな?
ツルツルの麺との相性いい感じです。

20151213B.jpg

自分が利用しそうな圏央道の区間は開通しましたが、
残りの計画区間、外環の計画区間も継るといいですね!

エンジンスターター

早いもので11月突入です。

先月の中頃から朝晩はメッキリ冷え込みが厳しくなってきました。

そんなわけで、雪国の必需品エンジンスターター取り付けました。
出勤前に部屋から無線で、車のエンジンをかけられる奴。

関東在住の時は、一度も付けたことなかったけど、ここ米沢では必要だなって!
リモコンの写真をネットで拾ってペタリ。



CARMATEのTE-W7100が型番。
カー用品店に取り付けお任せ。

最初取り付け完了して、エンジンのスタートはできるようになったけど、純正のキーレスでのドアロック解除が効かなくなって翌週オプションの部品を追加で取り付け。
ドアロックの開閉もスターターのリモコンで可能になりました。

他にも冬の必需品は沢山あるようで、今月は出費の嵩む月になりそう。
冬は待ってくれないんで、ぼちぼち揃えます。

ウインカー交換

前回の記事で気付いた人がいたか?

KLXのウインカー、リヤだけ交換しました。
検索すると、経年劣化で折れる人が結構いるみたい?

自分のも引越しで軽く力が加わって、樹脂のステーがポキって逝っちゃいました。



先人達の選択に習って、交換したのはキタコのワレンズ。
かなりの力が加わっても割れないとか?

キャリアの幅内に収まっていい感じです。

s-winfr.jpg

フロント側は純正のまま。
ヘッドライトのマスクがあるから、ステーを伸ばさないと付かないのと、
リヤの一つが予備になるからいいかなっと。

仕上がり気に入ってます。

FC2Ad

