走り続けて

梅雨時

とんでもない台風が上陸しましたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、サッカーワールドカップを堪能していました。
トーナメント戦は、後がないんでどの国も必死!
グループリーグとは、また違った戦いを見せてくれました。

度胆を抜かせてもらったのはドイツ!!
凄い。
あのブラジルが・・・

世界一を決めた決勝点も凄かった。
途中交代の二人でカウンター。
センターリングを胸でトラップして、角度のないところからゴールサイドネットへボレー。
まさにワールドクラスのファインゴールでした。


雨の合間にテニスして、雨が降ったらお買いもの。
先月、八ヶ岳に登って、まだ頑張ってもらおうと思った山靴。
近所のスポーツ店でお買い得品を見つけたんで購入。
まずは、慣らしてから実践投入か?



もう一足は、ライディングシューズ。
一昨年買ったゴールドウィンが、ちょっと期待はずれ。
ずーと履いてた南海部品のシューズはマジックテープがダメダメ。

2014071401.jpg

WEBで探して、新しいお仲間はコミネです。
ずっとメーカー取り寄せ品になってた今年のモデル。
物がないと余計に欲しくなるもんで、ついにポチって手元に届きました。

サイズはスニーカと同じ。
試履きした感じでは、サイズはOKかと。
靴底は平ぽいんで、歩くのはどうかと思いますが気に入りそうです。

もうすぐ梅雨も明けるだろうし、ワールドカップも終わり。
二足の実践投入が待ち遠しいところです。

駆け込み購入

消費税上がっちゃいましたね!
増税前に駆け込みで購入。
皆さん考えましたか?

小市民の私は、この機会にかこつけてバイク用にナビを購入しました。
最近は価格も下がって、せこい感じもありますが購入に踏み切るには丁度いい口実だったと思います。

今回購入したのは、写真のゴリラ CN-GP530D です。



クラリオンのナビを持っているんですが、信号の補足スピードが遅いのと、設定やバイクから離れるときの処置が面倒で、今まであまり活用していませんでした。

そんな私が購入に至った要因は、以前からナビとしての評価が高かったゴリラが手頃な値段となったこと。
新しい機能として、走行ログが取れる仕様になったこと。
この二点でポチとマウスをクリックしました。
他にもワンセグチューナーが付いてTVが見れるのも嬉しい仕様。

反面、残念なのはBLUETOOTHの機能が付いていない点。
レシーバをメットに仕込んで、音声案内を聞きたいなって・・・思っていました。

ナビの機能は、近いうちにスマホに集約されるってのが持論で、もう既に専用のナビを追い越している部分もあると思いますが、ゴリラを使いこなしてみたいと考えています。

LOGOS THE TEPEE 300

物欲の秋。

消費税が上がる前に買っちゃいました。お・う・ち!

な~んてね。

本当のところは、巷でトンガリって呼ばれてるテント
ホームセンター巡りで見かけた陳列変え間際のお買い得品。
一回は心が揺らぎながらも我慢したけど、ネットで情報を調べて購入と相成りました。
写真はメーカのHPから拝借。

1714_3.jpg

オレンジ好きだし、

1714_1.jpg

ネストも付いてる。
HEX6Pのインナーにも使えるかも?

1714_5.jpg

二股もやっちゃう?

以下は自分用の参考
付属のポールについて、

ロゴス
ポールの外形φ20mm
一本の長さL=487mm
4本つなぎだから487×4=1948
つなぎ部分が一本あたり50mmで3箇所
全長は、1948-50×3=1798mm
公称高さ1800mmだから、計測は正しいかな?

ついでにNEMO HEX6Pは、
ポールの外形φ20mm、一番上は22mm
一本の長さL=450mm
5本つなぎだから450×5=2250
つなぎ部分が一本あたり50mmで4箇所だから、2250-50×4=2050mm
一番上のポールは454から50mm刻みで7段階長さ可変可能。
他のポールより4~354mm長い。
だから全長は、2054~2404mm

ワンポール手軽さも魅力だけど、二股の快楽も味わいたい。

まずは試張りからですね!

マイクロガスバーナーコンロ

ガスバーナーコンロの話。

アウトドア遊びをはじめた当初。
まだ十代だったと思う。

最初に購入したのがEPIのコンロ。
メーカーのHPを探したら、一番似ているのが写真のコンロ。
樹脂の部分は黒くて、五徳を覆う丸いフーボーが付いていた。
コイツは十数年使い最後の方は目詰まりが酷くなって、炎がチョロチョロ状態になっていた。
今でも実家のどこかに仕舞ってあるはず。

s-1015.jpg

お次は現役のCAPTAIN STAG
最初に買ったのはコッヘルセットモデル。

そのあとにプラスチックケース入りのモデルが、¥1980と格安だったんで二つ追加購入。
着火の圧電素子は3つとも壊れたけど、手軽で火力も十分。

ガスカートリッジも入手しやすいんで、ずっと使い続けてた。
ちなみにカートリッジは、同じタイプの継手でもメーカー毎にシール部分がちょっと違う。
Oリングで気密を確保しているものや、ゴムシールの面で気密を確保しているものがある。
指定品以外を使う場合は自己責任で。



車、バイクで持ち運ぶ場合、気にならない体積,重量なんだけど、山に背負って行くとなると考える。
荷物の重さが自分の肩にずっしりと掛かるから。

山に持って行くなら、やっぱり小型で評判の高いプリムスかなって考えていたんだけど、ホームセンター巡りで見つけたのがコイツ。

パール金属。
おなじみCAPTAIN STAG。
マイクロガスバーナーコンロ
写真は全てメーカーのHPから拝借。
折りたたんだ様子。

15309.jpg

燃焼中。

15307.jpg

収納ケースも付属してる。

15310.jpg

プリムスと比較すると重さとか劣るけど、購入価格はかなりお得。
これから山のお供はコイツにお願いします。

液晶テレビ

こんばんは。
早いもので10月に突入!
今年も残り3か月。

9月の後半に長年がんばっていたブルウン管テレビが壊れました。
電源を入れるとボォ~ンって音がして、カチって音と共に電源が切れる繰り返し。
どうやら、リレーが逝かれたようです。

ちょっとがんばれば直せる感じですが、液晶テレビに買い替えました。
だいぶ手頃なお値段になったし!

新しいテレビは売れ線のシャープ、AQUOS。
写真はメーカHPのパクリ。




液晶テレビは片手で持てるのに、ブラウン管テレビの重いこと。
腰やっちゃいそうなずっしり感でした。

今時のテレビは、HDMIケーブルでパソコンにつなげたり、
USBでハードディスクにつなげるようで、

追々つないでみようと思っています。

FC2Ad