走り続けて



2017年夏キャンツー1

旅立ち

今年も恒例の夏のキャンツー開始。
今回の往路は秋田ー苫小牧便。
日常が何かと忙しく、準備,用意はフェリーのチケットを確保した程度でした。

真夜中の出発、ルートは山形-酒田経由。
途中、月山や日本海側で高速が継っていませんが、心配だった雨に降られず秋田に到着。
時間は充分に余裕があったんで、24時間営業の牛丼屋さんでお腹を満たして、お店を出ようとしたら、小雨が降ってました。
まだカッパを着込むほどじゃないと、港に移動。
出航の2時間程前に到着したんですが、ターミナルは開いていません。
入口ドア前の軒先で雨宿り。
売店なんかは営業しなくていいから、入口は開けて欲しいところです。

やっとターミナルが開いて、トイレを済ませてホッ。
しばらく待って乗船開始、乗り込んでしまえば、こっちのもの。
後はフェリーが北の大地に運んでくれます。

初日は夕方に苫小牧東に到着。
この日は苫小牧グリーンホテルでMさんと合流。

ホテルのフロントでお勧めのお店を聞いて近場の居酒屋へ。
鉄板のジンギスカン。
美味しいけど、キャンプ場で自分達で焼いた方が良いなぁ。



珍しいホッケの刺身。
大きな焼き魚のイメージが強いんで、見た時にオーダー外したかなって思ったけど、食べてみたら結構いけてた。
塩辛は北海道のこのタイプの色のやつ好きです。
もっと全国的に広がればって毎年のように食べると思うんだけど。

s-20170812b.jpg

後は久々の再開でお話しタイム。
写真なしですね。

帰りがけにセコマに寄り道。
Mさん情報だとソフトと、

s-20170812c.jpg

山わさびラーメンが今年のお勧めとか?

s-20170812d.jpg

ソフトは食べそこねたけど、ラーメンは後日頂きました。

上陸初日は雨パラパラ降ってたし、久々Mさんとも再開できたんでまずまずって感じでした。

夏休み

恒例の旅に出かけます。

東北周遊帰還編

いまさらながら、GW5月6日。
気仙沼から米沢へ帰る途中、塩釜市場に寄ってみた。

ここへ来たのは確か二回目。
海鮮ものが沢山陳列されてて楽しい場所。
マグロの取り扱いが多いとか?

早めのお昼に場内の食堂で海鮮丼。
旨し!



お土産の牡蠣は、自宅に帰ってレンジでチン。
松島の牡蠣、厚岸よりも美味しいかも?
でも確か、通年は流通してないとか?

20170611b.jpg

閖上に塩釜、新鮮魚貝を求めて、再訪アリですね!

東北周遊三日目

朝はビジホの朝食から。
さて今日はどうしよう?



折角青森県まで来たんで、簡単に南下するのも勿体無い。
なんて思ったんで、温泉寄ってくことにした。

やってきたのは蔦温泉。
過去に何回か目の前を通りすぎ、気にかけていたところ。

20170505b.jpg

歴史を伺わせる看板。
温泉の感想は、それなりにいい感じなんですが立地を考えると、やっぱり自分は酸ヶ湯温泉押しです。

20170505cs.jpg

湯上りに気づいたけど、温泉の回りは蔦七沼と呼ばれる散策路がある。
順番が逆になるけど歩いてみた。

20170505d.jpg

沼がいくつか点在した景色の良いところ。
野鳥観察に案内人同伴の団体さんが多かった。
結構珍しい種類の鳥が多く見られるみたいな説明をしていた。

20170505e.jpg

このあたり米沢よりも雪深い地域。
山桜はこれから満開を迎える様子。

20170505f.jpg

連休最終日は米沢でって考えて、南下を開始。
この日のお宿を気仙沼にゲット。

漁港は再開発中。
さら地が目立つ中、新しい建物には海の子神社が出来ています。

20170505h.jpg

夜は、やっとありついた海鮮丼。
マグロの赤身が美味しい印象です。

20170505i.jpg



東北周遊二日目

二日目のスタートは、なまはげから。
牡鹿半島に立ち寄り。


青空が全力で迎えてくれました。
時計回りで走ります。

20170504b.jpg

だいぶ前に、ブログでツーリングレポートを読んだ記憶を頼りに寒風山に向かいます。

20170504c.jpg

頂上でお出迎え。

20170504d.jpg

寒風山。
頂上は牡鹿半島が見下ろせるビューポイント。

20170504e.jpg

お次は十二湖
結構な人気スポットで一番奥の駐車場は満車。
素早くUターンして一つ手前の駐車場を利用。

20170504f.jpg

自然いっぱいの散策路を3km程度歩きます。

20170504g.jpg

十二湖全て回るのは厳しそうなんで、掻い摘んで一番人気の青池へ。

20170504h.jpg

天気もいいんで、水面は紺色系統の青。
透明度もかなり高い。

20170504i.jpg

読み方のわからない池。

20170504j.jpg

桜は少しだけ花びらが残っている状態。

20170504k.jpg

このあたり、本格的な山歩きスタイルの人を多く見かけた。
ピークはないけど景色は綺麗なんで、それもいいなって思ったけど、まるで用意していなかったんで、車でさらに北上。

十三湖に到着。

20170504l.jpg

丁度昼時になっていたんで、お昼はシジミラーメン。

s-20170504l2.jpg

さらに北上して、行き止まりに到着。
階段国道です。

20170504m.jpg

赤いボタンを押すと流れるメロディー。
お決まりで♫津軽海峡冬景色♫

20170504n.jpg

龍飛岬デス。

20170504o.jpg

この後は青森経由で宿まで走る。
本州の先端部分を横断して、やって来たのは八戸。

期待した居酒屋さんは、普通って感じでした。

s-20170504p.jpg

FC2Ad

