走り続けて

同窓会は上高地

「木曜日の晩から上高地に行きます。」
北海道繋がりのMさんからメールが届いた。

金曜日はともかくとして、土日はちょうど空いている。
天気予報も好天だ!
これは襲撃しろってことだよな。

フェリー乗船の緑の人は無理として、一週前に白馬に行ったオヂさんにメールを送って誘ってみた。

私:タイトル「同窓会」
「Mさんが金曜から日曜で、上高地に行くそうな。土日で襲撃しない・・・」
駄:「明日の夜からかぁ~。まだ答え出せないよ~」

おっ少しは脈あるな?
金曜にもうひと押し。
私「ザック貸すし、車に乗っけてあげるよ」
駄「やっぱり無理だぁ~。女将が・・・」とは書いてなかったかな?
平日はひょこっと休むオヂさんも2週続けては厳しいようだ。


バビュ~ンと走って、平湯側アカンダナ駐車場に到着。
バスに乗り換えて上高地へ。



小梨平に到着しMさん、あっさり捕獲成功。
受付してテントを設営。
私、トレックライズ,Mさん、クロノスドーム。

私、お腹空いたんで、まずは小梨平食堂でお昼は山賊定食
なんか盛りが若干しょぼくなった感じだけど、お味は変わらず。

5月に居たバイトの子は変わっていたけど、新しいバイトの子も美形。
バイトの子の採用基準イイネ!

kami2.jpg

近場をうろついて、Mさんとあれこれお話して、夕食タイム。
食堂の営業時間が山時間だから短い。
Mさん山賊定食。

kami3.jpg

私、カルビ丼に生ビール
まずくはないけど、やっぱり山賊定食の方がイケてる。

日が暮れると気温も下がる。
食堂はストーブで暖かだけど、昨晩はテントも凍ったとか。
Mさん湯冷めが心配だから、お風呂はパス。
またパンツ忘れたのかもしれない。
自分で背負うし、目指せウルトラライトだし。

kami4.jpg

私はお風呂に入って汗を流す。
持参した豆炭と炭で暖を取り、日本酒飲みながらあれこれ。
着火に苦労したのは、豆炭の入れすぎと冷え込みが影響したか?

山時間だから、皆さん消灯が早い。
ほどほどで私達も就寝。


一夜明け目の前は穂高連峰。
贅沢な景色を見ながら、お目覚めはスッキリ。

kami5.jpg

始発のバスが到着前の静かな上高地を堪能する。

kami6.jpg

山屋さんの朝は早い。
フライも乾かない内に撤収する人がチラホラ。

kami7.jpg

河原に下りて、写真撮影。

kami8.jpg

今回は一泊だったのと背中が痛かったんで登山はパス。
次回は涸沢、調子が良ければ奥穂に登ろう!

kami9.jpg

大好きな景色。
青空が良く似合う。

kami10.jpg

撤収を終えザック比べ。
Mさんのは60L。
私のは、両耳出して55L。
この容量でも1,2泊なら対応できる。

kami11.jpg

Mさん、上高地を歩く写真。
クマと間違えられないようにね。

kami12.jpg

予定変更して、10:00時発のバスで上高地とさようなら。

kami13.jpg

また来るぜ!!

FC2Ad