走り続けて

西沢渓谷ぐるっと一周

かな~り前から気になっていた西沢渓谷
初日は出遅れが響いて、入口を探索しただけ。

駐車場は渓谷の入口。
満車になったら100m位離れた道の駅に停めてくださいって表示があったけど、ラスト2台ってところで無事駐車できた。

入口には売店、自動販売機も有るんで飲み物はここで調達できる。
へんてこなキツネのお出迎え。
一週すると10kmとか?



1kmも歩くと写真の建物。
トイレが併設されている。
西沢渓谷一周の遊歩道の途中からは本格的な登山道が何本かあるようで、登山届はここで提出するようだ。

コース案内図を眺めて、反時計回りで歩き出す人が多かったんで後に続く。

nisi2.jpg

歩き初めは平な道。
甲武信ヶ岳登山道の分岐を横目に森林浴気分で進む。

nisi3.jpg

遊歩道は良く整備されていて、つり橋があったりで退屈しない。

nisi4.jpg

標識も多くて、何k歩いたかも解りやすい。
ここのメインは、どうやら五段の滝らしい。

nisi5.jpg

だんだんと登りが増えて、こんな階段も設置されている場所がある。

nisi6.jpg

このあたりから川の側を歩く感じで、

nisi7.jpg

滝のオンパレード。

nisi8.jpg

これとか、

nisi9.jpg

こんなの。
たぶん、これが五段の滝。

nisi10.jpg

渓谷の終点からは、旧トロッコ電車のルート。
ゆる~い下りが続く。

nisi11.jpg

トロッコの展示。
説明の看板の内容では、ブレーキだけ付いたトロッコで、傾斜を利用して木を運び出していた。
登りは馬に引かせて、昭和40年あたりまで使用されていたとか!

nisi12.jpg

心配した雨も何とか避けられ、木陰で川も流れている関係か、思ったほど汗もかかなく気分良く一周完了!

今度は紅葉時期を狙うかな。


FC2Ad