走り続けて

2015年 年越しキャンプ

あけましておめでとうございます。

今年も例年同様、年越しキャンプに出かけてきました。

場所は何回か利用している本栖湖、浩庵キャンプ場。
設営風景はこんな感じ。
ロゴスのワンタッチスクリーンに薪ストーブを設置。

手馴れたもんで、スクリーンはあっという間に出来上がり。
5分掛からずにお家が完成しました。

その後に薪ストーブを設置。
こっちは時間が掛かって、30分程度かな?



寝床を作ったら、後は飲み食いですね。

正月だからウィスキーは竹鶴
ちょっと贅沢しちゃいます。

s20150101b.jpg

まずは惣菜のカニクリームコロッケを温めて、

s20150101c.jpg

すき焼きに突入。
簡単で美味しいんでお気に入り。
でも、玉子忘れてちょっと残念。

s20150101d.jpg

夕食はカニちらし。

s20150101e.jpg

日付が変わる頃に、年越しの鍋焼きそば。

いい感じに眠くなってきたんで大きめの薪を2本投入して、
吸気口を狭ばめて寝袋へ。

s20150101f.jpg

お目覚めは日の出前。

そんなに寒くないと思ったら、ストーブ内の薪が熾火になって燃えていた。
吸気口絞ると結構な時間燃焼するもんだ!

s20150101g.jpg

寄せ鍋風お雑煮を食べていると周辺がざわめき始めた。

s20150101m.jpg

外に出ると、今年もピッカっと見えた初日の出。

s20150101j.jpg

サイトを散策すると、明け方に小雪が降った様子。

s20150101i.jpg

薄ら地面が白くなってた。

s20150101h.jpg

陽が射してきたのと、無風状態に近かったんで外もそれほど寒くなかった。
夜中に何回か湖面がざわめき、風が吹いてたけど概ね穏やか。

s20150101k.jpg

この後、天気も崩れる予報だったんで、10時頃には撤収完了。
富士山のてっぺんも雲が覆い始めた。

s20150101l.jpg

帰り道では雪も舞ってたりしたけど、今年も良い年越しでした。

ここ何年か毎年同じように過ごして来ましたが、今年はちょっと変化がありそう?
富士五湖周辺での年越しキャンプ、来年はどうなることやら?

何はともあれ今年も宜しくお願いします。

FC2Ad