走り続けて

車中泊の旅 風景編

シルバーウィーク初日は、登山するほどの天気じゃない予報だったんで、
国道13号線をゆっくりと北上し、途中で進路を東にとり、
以前からちょっと気になっていた川原毛地獄へ立ち寄り。

このルート、ツーリングマップルではお勧めな道だけど、車だとチト狭い道のカーブが連続する。
川原毛地獄に到着。
駐車場は50m程離れたところ。
さて歩いてみようかと車を降りると、風が強くて雨もパラパラと降ってきたんで、写真を一枚撮って退却。

近くには、木地山高原,とことん山と魅力的なキャンプ場があるけど、如何せんお店がない。
キャンプするなら、事前に食料は調達しとかないとひもじい夜を過ごすハメになる。



国道344号を経由して、初日の寝床は象潟の道の駅。
チャリダーやキャンピングカー利用で寝床にしてる利用者がチラホラ。
食事処に展望温泉の施設があるんで、考えることは皆同じってところか?

一夜明けて空模様は?
概ね晴れているけど、肝心な鳥海山には雲が掛かってる。

山登りは翌日に回して、周辺をドライブすることにした。
黄金色の稲穂が眩しい段々畑の水田。

20150927C.jpg

結構豪快に流れる滝。
この周辺は有名、無名な滝が多い。

ただ、道は国道と鳥海ブルーライン以外はセンターラインのない道が多く、車よりバイクの方が楽しめそう。
今回は鳥海山登山をメインに予定したんで車で来たけど、次回はバイクだなって思った。

20150927A.jpg

海岸線や鳥海山の北側には風車を多く見かけ、道北の風景に似てる印象。

20150927B.jpg

海岸線に沿った国道も北を思わせる景色。

20150926B.jpg

帰ってきてから思ったけど、海の近くに鳥海山があるためか、
この近くには滝や伏流水の流れが綺麗なところが沢山。
もっと予習して回れば良かった。

写真があまりないのは、登山口の偵察をしてたから。

鳥海山には、いくつか登山口があって、当初、山形県側の湯ノ台コースから登ろうと計画してた。
だけど情報が少なかったんで、実際に登山口まで偵察に車で行ってみたら、
利用者が少なく登山口周辺に山小屋もなかったんで、鳥海ブルーライン途中の象潟口から登ろうって決めて、
二泊目の車中泊は八森温泉ゆりんこ。
温泉入って駐車場でお泊りしました。

FC2Ad