走り続けて



オジさんに触発されて

釜飯の空き釜で炊飯してみた。
今までにも何回か炊いたことがあるんで、オコゲもなく成功!

自分的なコツは、まず30分程度水に浸す。
米一合に水200cc。
釜が焼き物だから初めは弱火。
大丈夫だとは思うけど、いきなり強火だと釜が割れる可能性があるから。
それから強火にして、噴いてきたらまた弱火。

強火だと分量が少ない炊飯の場合、水の沸騰が早くて米が固く炊き上がるから。
確認は掟破りで上蓋を開けて目視で。



誰かさんみたいに卵掛けご飯じゃ味気ないから、おかずも調理。
鶏肉、焼鮭、野菜も取らなきゃって、しめじに人参。
美味しく頂きました。

kama.jpg

翌日は余った具材+αでラタトゥユもどきに挑戦。
オリーブオイル、トマトペースト、ハーブソルトで味付け。
若干オリーブオイルが多かった感じだけど、十分にイケる味。

これってトルコ料理のようだけど、なすを美味しく食べるにはもってこい。
色々な野菜も食べれて、健康面でも体に良さそう。

rata.jpg

ちょっとお洒落で簡単なんで、キャンプメニューに追加の一品です。

コメント

そうそう、こやつ強火にすると割れるんですよねぇ~
にしても炊き上がりもお見事!
上に乗せた具材も旨そうだなぁ~
・・・セイコマ弁当に飽きてきたんで出前よろしく!(笑)

  • 2012/11/20(火) 09:10:16 |
  • URL |
  • とーちゃん #mLrVhXOU
  • [ 編集 ]

雪降ったようで、未体験の冬がやってくるww~

とーちゃんもやれば出来る子だから、たまには自炊しな!
やる気になるかが問題だけどね。

  • 2012/11/20(火) 22:15:52 |
  • URL |
  • レンジ #-
  • [ 編集 ]

一番初めの火にかけた時、ピシっ、ピシッって音がしたよ~
器(釜)を洗っていて、ヘアークラックって言うのかな?そんな筋が数本ありましたぁ
釜にも慣らしが必要なのねぇ

  • 2012/11/21(水) 12:50:28 |
  • URL |
  • だめオヂ #PwNb18hU
  • [ 編集 ]

この釜とか土鍋は、最初ちょっと注意が必要なんだよね!
アドバイスの書き込みして、炊飯失敗しなくて良かった。
なかなか美味しそうでしょう?

  • 2012/11/21(水) 21:27:48 |
  • URL |
  • レンジ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dl650.blog62.fc2.com/tb.php/507-81a568d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オジさんに触発されて】

釜飯の空き釜で炊飯してみた。今までにも何回か炊いたことがあるんで、オコゲもなく成功!自分的なコツは

  • 2012/11/22(木) 02:11:17 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

