走り続けて

2015年夏 北海道 2日目

松前城

上陸初日。
この日一番は松前城かな?
トップに写真持ってきました。

20150808N.jpg

函館に入港したのは7時頃。
バイクは縦列で固定されています。

20150808A.jpg

下船時の空模様はどんよりした曇り。

20150808B.jpg

最初に向かったのは五稜郭。
まだタワーに登ったことがないんで上からの景色を見たいって思ったけど、
開場まで30分待ち。

それじゃ、朝ごはんでも食べようって回りを見渡すと、
道南で有名なラッキーピエロ。
だけど、こちらも営業前。

20150808C.jpg

残念って思いながら、ちょっと歩くと朝ビュッフェの看板発見。
そういえばフェリー内で、函館は最近ホテルの朝バイキングが注目とかチラシがあった。

20150808D.jpg

バイキング好きだし、朝ごはん決定。
自分は和食っぽくいただいたけど、パンで洋食ってパターンも品揃充実してた。
食後にコーヒーも飲んで、時間もバッチリ。

20150808E.jpg

エレベータを登って五稜郭を見下ろす。

20150808F.jpg

バイクは無料の駐車場。
大きなVも小さく見える。

20150808G.jpg

函館は今にも雨が降りそうなんで、早々に脱出。
海岸線を今まで回ったことがない松前方面に向かう。

20150808I.jpg

途中、サラキ岬で休憩。
江戸幕府の船が座礁した場所とか?

20150808J.jpg

お次は青函トンネル記念館の駐車場。
テレビで見たことがあった潜水艇があった。、

20150808K.jpg

トンネルの掘削機は完全に特注だろうな?
刃の部分は凄みを感じた。

20150808L.jpg

松前城を見学する前に腹ごしらえ。
道の駅北前船松前で海鮮丼。
お値段確か¥1500。
ウニ丼にしようか迷ったけど、値段を考えるとお得な選択だった。
マグロが生で美味しかったし。

20150808M.jpg

食後の散歩は松前城。
8月なのに紫陽花が綺麗に咲いてた。
ここに限らず、北海道では8月でも紫陽花を結構見かけた。

20160808z.jpg

立派な桜の木も沢山あって、機会があれば開花の時期にも訪れてみたい。

20150808y.jpg

海岸線を北上して、ニセコの辺りまで行こうかと思ったけど、
雨雲レーダーを確認して断念。

20150808O.jpg

せたなのキャンプ場利用に決定。
フリーサイト¥1000はちょっと高いけど、
近辺に他のキャンプ場ないし・・・。
受付すると、サイト代の他に利用料が¥400必要だった。

サイトは綺麗な芝の上。
オレンジトンガリ設営完了。

20150808P.jpg

キャンプ場は海沿いから1km程の小高い山の上。
買い出し&温泉までバイクで5分。

期待してなかったけど、温泉はツルツル系。
露店風呂もあって高得点。

20150808Q.jpg

夕飯はセコマで調達。
クラシックとハイボールを飲みながら、恒例の北キャンツー、
だんだん雰囲気が盛り上がって来た。

20150808R.jpg


<8月8日のルート>

コメント

旅仕様のVストカッコイイですぅ。!(^^)!
レンジさんにしては荷物多いイメージですがこんな感じでしたっけ?
でも自走の青森ルート...やりますね...(^^;

  • 2015/08/30(日) 08:58:42 |
  • URL |
  • dama。 #-
  • [ 編集 ]

北海道キャンツーは毎年この装備ですよ。
今年は中身を絞ってかなりスカスカ。
サイドバックなしでもOKだったと思いますが。

自走は400kちょっとかと思ってたんで、想定より距離があって休憩短めでした。

  • 2015/08/30(日) 15:35:01 |
  • URL |
  • レンジ #QfKedVKo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dl650.blog62.fc2.com/tb.php/737-bf1457fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad