走り続けて

2015年夏 北海道 9日目

秋田いいかも

北海道 9日目ってタイトルだけど、既に離脱しています。

秋田港到着。
スロープがフェリーの乗降口に接続されます。



秋田港に来たことはありますが、利用は今回が初。
乗船してきたフェリーと記念撮影を済ませ帰路につきます。

下船前に確認した雨雲レーダーでは、積乱雲が待ち構えている帰還ルート。
東北道回りにしても同じような状況なので最短コースを進みます。

20150814i.jpg

途中、今にも降りそうな雨雲を斜め上に見ながら、降ったばかりのような路面を走りながらも雨に降られず。

道の駅岩城に到着。
お腹が空いてたんだけど、お店は開店前。

20150815c.jpg

この道の駅は、温泉にキャンプ場も併設されてる。
後で調べたら、キャンプ場はオート用でお値段高め。
利用することは無いだろうけど、温泉は海も見えて気持ちよさそうなんで、そのうち訪れるかも?

20150815d.jpg

雲の掛かった鳥海山を左手に見ながら、このあたりのツーリングも面白そう。

象潟の道の駅は大賑わい。
さっそく売店を物色。
プリップリな牡蠣は¥500、ちょっと高い気がするけど大きいんで納得か?
鰈は¥250とお得感あり。

20150815e.jpg

牡蠣フライも見つけちゃったんでいただきます。
比較対象が写ってないんで解りづらいところですが、大粒のフライはジューシーでウマウマです。

20150815f.jpg

進行方向は青空が広がり暑い状態。
月山湖SAで休憩。
SAからだと湖面はちょっとしか見えない。

山形自動車道に乗り込んで、後はバビューンかと思ったら、この区間は全てつながっている訳ではなく下道を走ったりする。

20150815g.jpg

出羽三山を横目に、お家まであとちょっと。
コーラを飲んで気合を注入。

20150815h.jpg

道内は天候不順で景色や予定変更も多かったけど、カッパ着たのは一回二時間程度だったんで上手く立ち回れた。

何年か構想だけだった釧路の居酒屋にも行けたし、食の方は十分に満たせた。

さて今度はいつかな?
日々予習に励もう!


<8月15日のルート>



コメント

お疲れでした。道内天気がイマイチだったみたいで残念
秋田下船より新潟のほうが便利そうだね?

  • 2015/09/09(水) 22:18:44 |
  • URL |
  • 食M #-
  • [ 編集 ]

あの天気の中、カッパ着たの2時間だから、かなり上手く立ち回ったと思うよ。
ビジホ3連泊は想定外だったけど、釧路の居酒屋はいい。
店主も言ってたけど、安いし魚介は新鮮。
地元民は宴会時以外、チェーン店にはいかないって説得力あったよ!

  • 2015/09/10(木) 00:00:10 |
  • URL |
  • レンジ #QfKedVKo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dl650.blog62.fc2.com/tb.php/744-7e5d15bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad