走り続けて

2016年夏 北海道 一日目

今年も行ってきました。
夏(お盆休み)の北海道。

8月12日金曜日帰社後、津軽海峡フェリー青森ターミナル目指して出発。
昨年と違うのは福島飯坂ICから高速に乗り込んだ所。

距離は400kmをちょっと超える。
この道程を6時間、乗船時間に間に合うようにアクセルを捻った。

地理的には、新潟からのフェリーが利便性高いんだけど、
予約が取り辛いのと、航海の時間が掛かる。

津軽海峡ルートは3ヶ月前からの予約で、航海時間は4時間程度。
出発後10時間ちょっとで、北海道に上陸出来る。

週間天気予報は、最初の3日程度は太陽マークが並び、その後は嬉しくない予報。
青森までの天候は、走行に問題なく目論見通りに乗船。



ブルードルフィンは船首から上下船する方式。
函館の天気は上々だ!

20160813b.jpg

まずは函館山方面へ。

20160813c.jpg

散策路を見つけて海岸線をプチ散歩。
函館の先っぽは、車で函館山に来たことはあるけど初めてだ。

20160813d.jpg

その時は夜景目的だったし・・・

20160813e.jpg

明るいと絶壁と、

20160813f.jpg

海の青さがいい感じ。

20160813g.jpg

スタートは上々。

写真にロープウェイのワイヤーが写ってます。

20160813h.jpg

赤レンガの前を流して、

20160813i.jpg

ラッキーピエロは営業前。

20160813j.jpg

函館観光を終えて北上開始。
途中5号線をちょっと外れて、牧場方面に寄り道。

20160813k.jpg

向かう先は雲海みたくなってたんでUターン。

20160813l.jpg

大沼あたりでは雲が多くなってたんで、早めにスルーしてニセコを目指す作戦。
途中、2,3箇所道の駅に寄ったけど、

20160813m.jpg

お昼は倶知安で、あんかけ五目焼きそば。
なに気に好きです。

20160813n.jpg

初日で走り始めの時間も早かったから、テントを設営してから、もう一走りすることにした。

天気も安定してそうなんで、今夜はニセコ野営場に決定。
こじんまりとしたサイトの割と良いところにリビングシェルを設営完了。

昨年はロゴスのワンポールテントだったけど、安定感は遥かに上です。
お気に入りのテントですが、カタログ落ちしちゃったみたいです。

20160813o.jpg

設営を完了させて、岩内に向けて走ります。
バックはテントに置いてきたんでトップケースのみ。
身軽になってパノラマラインをVVしました。

気がついたのは路肩の矢印が黄色に深緑だったこと。
赤白が多いんだけど、色に意味あるのかな?

20160813p.jpg

買い出しを終えてキャンプ場に帰還。
温泉前に到着ビール。

20160813q.jpg

一本飲み干して、温泉行かなっきゃって。
500m程度歩いて五色温泉へ。

20160813r.jpg

サッパリした所で夕飯の準備。
ご飯を温めながら、ところ天でビール。

写真のごはんはパックが二分割できるタイプ。
今回荷物を減らして、一番大きいコッヘルが写真の奴。

20160813s.jpg

苦労してご飯を用意した理由は、写真の塩水生ウニをお買い上げしてきたから。

20160813t.jpg

ニセコの野営場でウニ丼の出来上がり!
旨し

20160813u.jpg

上々の一日目でした。


「8月13日のルート」




コメント

五色温泉はいいお湯だよね~
秋もおすすめ。

  • 2016/09/05(月) 00:46:07 |
  • URL |
  • ウニパパ #NiBmXUvk
  • [ 編集 ]

秋ね~
紅葉とかサンゴ草見たいんだけど、
休みが・・・
新幹線&レンタカーかな?

  • 2016/09/05(月) 07:18:04 |
  • URL |
  • レンジ #QfKedVKo
  • [ 編集 ]

今年も行ったんですねぇ~
羨ましい~!
このシュチュエーションでのウニ丼は美味いでしょうねぇ~(笑)
これからの記事も楽しみです!(^^)/

  • 2016/09/05(月) 07:34:11 |
  • URL |
  • dama。 #rId1tC1Q
  • [ 編集 ]

お盆時期の岩内のスーパーには、トゲトゲ殻付きウニも出回るようです。
地元のおばさんが店員さんに、今日は無いのって聞いてました。
今度は、それを狙おうかと考えています。

  • 2016/09/05(月) 21:40:13 |
  • URL |
  • レンジ #QfKedVKo
  • [ 編集 ]

ウニはやっぱり利尻が最高!

  • 2016/09/06(火) 19:55:41 |
  • URL |
  • ウニパパ #NiBmXUvk
  • [ 編集 ]

利尻は別格。
奥尻の評判が良いのが気になる~

  • 2016/09/06(火) 20:04:43 |
  • URL |
  • レンジ #QfKedVKo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dl650.blog62.fc2.com/tb.php/781-9db3a5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad