走り続けて

年越し 元旦

新年明けましておめでとうございます。

今年の年越しは、十数年ぶりにお出かけせず自宅で過ごしています。

例年はキャンプ場で迎える新年ですが・・・

そんな理由で、飽食に走ろうと米沢牛
今回は焼肉でしたが、個人的にはすき焼きが宜しいかと思います。



お次はホッキ貝
これで貝3個分です。
刺身とバター焼きで頂きました。

201612b.jpg

美味しんぼを読みながらスーパーのお寿司。

201612c.jpg

最後は年末にウニ丼です。

201612d.jpg

今年も元気に過ごせればと思います。

皆様も良いお年を!

尾頭付き

忘年会シーズンですね。

ソイ

米沢は昨日、今日と雪が振って本格的な冬に突入か?

2016年夏 北海道 八日目

雨が降りそうな空模様の中、撤収を済ませ南下開始。

蘭越あたりまでは、いつ降り出してもおかしくない中を走り抜け、空が明るくなったところで一安心。

早めのお昼は、長万部でかにめし。



横道に逸れようとすると、雲行きが怪しくなるんで函館目指して一直線。

途中、八雲でハーベスター・八雲に寄り道。

20161011b.jpg

海を見渡せる小高い丘で、食事も美味しそうですが、

20161011c.jpg

併設されているお店でアイスクリームを頂きました。

20161011d.jpg

北海道新幹線の函館北斗駅を示す案内板に導かれ新駅を見学。

20161011e.jpg

何やらイベントが催されていて、アイドル?のステージを覗いてみました。
ツインクルツインクルってグループ名だったか?
PAの設定が悪いのか、歌唱力なのか?
売れないだろうな・・・

20161011f.jpg

駅舎の内部を見学。

20161011g.jpg

線路を超えると、田んぼアートが広がっています。
今回の北海道でも元気に走ってくれたVが手前に写ってます。

20161011h.jpg

新駅を見学した後は、道沿いに見かけた昆布館に立ち寄り。
名前の通り、昆布関連の展示館でお土産物も昆布が一杯。
昆布巻きと、とろろ昆布をお買い上げ。

20161011i.jpg

北海道最後の夜はスーパー銭湯。
いきなり東北地方の東側に発生した台風が気掛かり。
長距離便では、欠航が決まった便もあるとか?

20161011j.jpg

Vも屋根付きで安心です。

入館すると脱衣所のロッカーのキーが渡され、持ち込み品は縦型のロッカーに入れられます。
リクライニングチェアー、漫画も数多く、食事類も充実してます。

夜間は布団を敷いた大部屋で寝ることができるし、
勿論お風呂は、朝方の清掃時間以外は入浴可能です。

フェリーターミナルまで10分もあれば付く距離で、来年以降も利用するかも?

20161011k.jpg

ぐっすり眠ってフェリーに乗船。

20161011l.jpg

今回は台風に翻弄されました。
3個も台風が来る年はないんじゃないかと思います。

そんな理由で例年に比べて景色の写真は少なかったですが、
実は一回もカッパを着ることはありませんでした。

異常と言われたこの夏の北海道の天候を、見事に読み切り乗り切った充実感はあります。
単に悪運が強いとも世間では言いますが・・・


「8月20日のルート」

2016年夏 北海道 七日目

お決まりの日の出公園。
かみふらの八景。

いつ降り出してもおかしくない空模様。



平取目指して国道237号を南下。
日高の交差点で国道274号、日勝峠方面事故通行止めの表示と、交通規制を行う警官他10名程度。
あちらのルートを通ってたら大変だったなって思いながら通過。
後でニュースで知ったところ、大きな事故で長い時間通行止めだったよう。

平取で休憩。
今回、便利に利用させてもらったミニトマト。
セコマに隣接された地産売り場で、お買い得価格購入しました。

20161009b.jpg

お昼は苫小牧。
10分程並んでマルトマ食堂。
注文はマルトマ丼、この日は¥1300。
エビに目が行きますが、ウニ、アワビも乗って豪華です。

20161009c.jpg

支笏湖辺では雨に降られるかなって感じでしたが、路面は濡れているものの降られず。
海沿いより内陸の方が雨の心配が少なそうだったんで、京極スリーユーパークにイン。

20161009d.jpg

テントを貼って走ろうかとも思いましたがVは休憩。

20161009e.jpg

青空じゃないんで温泉入ってユッタリしました。

20161009f.jpg

夕飯はセコマとローソンで調達。

20161009g.jpg

ローソンも冷凍チャーハンとか一人旅に活用出来そうな品が揃ってます。

今回の北海道キャンツーは、米の持参なし。
コッヘル類も最低限の装備なんで、冷凍のご飯物が¥100程度で購入できれば便利です。

20161009h.jpg

雲の切れ間に満月を見て就寝しました。

20161009i.jpg


「8月19日のルート」

2016年夏 北海道 六日目

上手いこと台風をやり過ごしてライダーに復帰。



お約束?和琴半島偵察。
台風の威力がまざまざと!

20161004b.jpg

草木が散乱してるし、キャンプ場は閉鎖の案内が掲示されてる状態でした。

20161004c.jpg

天気が心配なところはあるんですが東に向かいます。
厚岸の牡蠣は外せません。
花咲の蟹にも未練はタラタラでしたが、海沿いの天気が怪しい。
エーウロコでお土産用に花咲蟹を購入したんで、引き返します。

20161004e.jpg

県道14号は何気に好きなルート。

20161004d.jpg

川の水位は満水状態。
大雨の様子が見て取れます。

20161004f.jpg

北見で回転寿司トリトン。
昼時を過ぎていたんで、待たないで済みました。

今回印象に残ったのはエビの味噌汁。
お手軽価格にも関わらず、出汁がたっぷりしみた好みのお味でした。

20161004g.jpg

道東は台風通過後も天候の回復は見込めない。
比較的回復が見込めるのは道南方面。
帰りのフェリーも函館-青森便なので、今夜のキャンプは勝手知ったる日の出公園に決定。

石北峠越えからはお決まりのルート。

20161004h.jpg

移動距離があるんでキャンプ場到着は薄暗い時間。

テントを設営して、フラヌイ温泉で汗を流して買い出し。
キャンプ場周辺のスーパーは、移転した様子で今までよりちょっと遠くなってます。

時間割引でお得感のあったお弁当を購入。

20161004i.jpg

摘みとビールはセコマで調達して、テントの前室でマッタリです。

20161004j.jpg


「8月18日のルート」

FC2Ad